2015年2月25日水曜日

良い組織作りは営業視点がポイント

2015年2月25日のモーニングセミナー。
本日は、モーニングセミナー参加者数全国トップテン入りを果たしている、横浜市北倫理法人会の丸山修市会長にお越しいただき、営業視点で良い組織づくりをするポイントについてお話しをいただきました。

飛び込みで靴底減らしてなんぼの営業をしても、「意味がない」とまでは言いませんが、ほとんどが無駄だろうと思っていましたが、本日のお話しを伺って、やはりそうだと感じました。

マーケティングという戦略をしっかり練って、目的をしっかりもって、それから現場の戦術、セールスが必要であると。

局地でいくら現場がそれこそ命をかけてがんばっても、大きな戦略が成っていなければ、結局は戦いに敗れてしまった第二次大戦時の日本軍を思い起こしました。

精神論も大事ですが、どこに力を注げば成功できるのかを上がしっかりと見極めて、道が開ける方向を指し示すのが先ですね。

実践からくるお話しで、本日も勉強になりました。ありがとうございました!

文責:小田原市倫理法人会 専任幹事 長谷川孝



0 件のコメント:

コメントを投稿