2014年12月3日水曜日

2014年12月3日MS 子は親の背中を見て育つ~日本創生は家庭から~

今朝のモーニングセミナーは、いつものホテル岡田さんではなく、会員でモーニングセミナーにも熱心にご参加くださっている、釜飯やさんの釜くらさんにて開催させていただきました。

講師は「かまくら」つながりで、鎌倉市倫理法人会の田谷事務長にお越しいただきました。ご講話タイトルは「子は親の背中を見て育つ~日本創生は家庭から~」。

日本を良くするには、まず自分から。その影響が家庭に及び、そそして職場、地域、国へと広がっていく。そのために田谷事務長が日々家庭で実践されていることについてお話をいただきました。

気づいたらすぐする、心を込めてする、お天道様が見ている、ということを心がけて実践をなさっていらっしゃるということで、自分自身に当てはめ、「心を込める」ところが、まだまだだと実感しました。責め心をなくし、まずは楽しむ心を持ちつつ何ごとも取り組んでいこうと改めて思いました。

修身、斉家、治国、平天下。積小為大。目の前のことから積み重ねていきたいと思います。

ご講話後は、釜くらさんならではの朝食会。おいしい朝ご飯に舌鼓をうちながら和やかな時間が過ぎていきます。いつもお食事をご用意くださる釜くらスタッフの皆様に感謝!

今日もありがとうございました。

文責:小田原市倫理法人会 専任幹事 長谷川孝





0 件のコメント:

コメントを投稿