2013年7月25日木曜日

私の独り言。830号

 「天災は忘れた頃にやってくる」油断は禁物で日頃からの用心を怠らないようにしたいものです。今日も元気よく参りましょう。

 参議院選挙も終わり景況も上向きに推移していくのではないかと期待しています。
 今年の夏は猛暑でたまらないと、人も動物もあらゆる生物が感じているのではないでしょうか?

 この猛暑日に倉庫の片付け整理を思いきってやってみました。汗だくになりましたが、滝のように流れた汗の分だけ終わった時の満足感はひときわでした。この猛暑にも感謝したいです。(反対の発想)。

 前日、ある先輩に近況報告を致しました。長い間御苦労様でしたと、労いの言葉を頂きました。相手側から自分の立場を理解された時はひときわ嬉しいものです。
 素直な心で周りを見つめ直し、自修自得で事の本質を究めた時に、新たな生成発展の道が開けてくるのではないかと思います。

 人は自分の思い通りにならないと(期待が大きければ大きいだけ)自分なりの理由をつけて、怒り批判します。
 そして、相手にもそれなりの立場や理由があることを考えず、つい自分中心に物事を考えてしまいます。何れにしましても、自分の甘えでしかありません。
一人では何も出来ない自分を反省することしきりです。私の独り言。感謝。

 今日のテーマ「酔える世をさましもやらで盃に 無明の酒をかさむるはうし」
 思い通りならない世だからと酒びたりになっても進歩はない。そういう時こそ静かに自分を見つめてみるいいチャンスではないだろうか(島津日新公いろは歌)

神奈川県倫理法人会 副会長 
          渋谷 清則

0 件のコメント:

コメントを投稿