2013年6月27日木曜日

私の独り言。825、826号

 富士山の世界文化遺産への登録が決まり喜ばしい事ですが、季節は梅雨時、気持がめげない様気合いを入れて行きましょう。 今日も元気良く参りましょう。

 私達は何時もチャレンジしているのではないでしょうか。少しずつ、今よりも良くなろうと色々な勉強会に参加するなどして頑張っているのではないかと思います。だが現実はあまり変わってはいなのではいでしょうか
 
 先人たちが作った作法、組織の中での立場や色々なしがらみの中にいるのが現状でしょう。けれども自分の事だけは自分が支配しているから変える事ができるのではないでしょうか。
 
 又、時間も同様に1日24時間皆さん平等にあります。それならば一歩を踏み出してみてはいがでしょう。勉強会で聞くたびに新たな刺激や学びを得る人は絶えず成長し続け、物事を本気でやる人は、人も物も金も情も知も時も動き、歩む道は無限に有るから楽しいのではないでしょうか。 
 
真剣勝負に命をかけた昔の武士たちは、“止めを刺す”ことを一番大事に心掛けたと言っております。
 
 話しは変わりますが、前日、娘に“夢を追いかけているのは良いですが、現状を良く見てくださいね”と言われました。まさに現実は厳しいです。………私の独り言。感謝。
 
今日のテーマ「善(よ)きあしき人の上にて身を磨け友はかがみとなるものぞかし」 善いことはすぐに見習い悪いことはすぐに反省し、自分自身を磨きなさい。また友達の行いは自分の反面教師となるので、自分の修行の手本にしなさい。(島津日新公いろは歌より)

0 件のコメント:

コメントを投稿